2015/12/31

BGM

ultimate collection / aimee mann


良いお年を!














2015/12/30

今年のbest song

今年のbest song
perfect couples / belle and sebastian

コーラス、ギターリフ、曲を彩るシンセやパーカッションやカウベルの音。
聴くたびにいろいろな発見があって楽しくなる曲。




 







2015/12/29

ストレイト・アウタ・コンプトン




ギャングスタラップの創始者的グループN.W.Aの真実を描いた作品。

彼らの音楽表現の根っこにある創作原動力や怒り、
当時の社会的背景がとても分かりやすく描かれていて面白かった。

成功による名声と代償、仲間割れ、裏切り、挫折、和解、別れ。
ただ単に音楽シーンの流行が描かれているだけでなく、
青春群像劇的な部分もピックアップされていて、
ギャングスタラップの世界を知らない人でもちゃんと楽しめる作りになってることが印象的でした。

当事者たちがプロデューサーとして名を連ねてるのだけども、
キャストが驚くほどのソックリ率高し。
アイスキューブ役が特に完成度が高いのだけど、これは実息子ということで納得。











AUF der MAUR

年末の大掃除。
CD棚を整理しつつ、おぉこれ久しく聴いてないよ!って久しぶりに引っ張り出して聴いたりするのは毎年恒例。

Auf der Maurの1stアルバムを久しぶりに聴いたのだけど、やっぱりとてもかっこいい。
女神のようなビジュアルでウネるようにヘビィーなベースを奏でる。
そういう女性ベースプレイヤーは艶っぽくて大好きです。
パズとメリッサはその元祖かな。






ちなみに、今日は一日中洗濯機回してたけども、脱水の音がだんだんドラムンベースに聴こえてきました。

明日はカーテン洗います。









2015/12/26

2015/12/25

Laplace

ガンダムUCは今年ハマったもののひとつだけど、
サントラ盤もよく聴きました。

Laplaceはいちばん好きな曲。











2015/12/23

ニワトコ




金沢へ行った時に、お昼ごはんを食べにフラフラ〜っと入った素敵なお店ニワトコ。

ナチュラルでアットホームなお店の雰囲気にぴったりな、ほっこり優しいし和食メニュー。
ボリュームは少なめだけど、健康的な一汁三菜。

お味噌汁に生姜が入っていてとても美味しかったから家でも真似ています。
体が温まっていいね。
かぶらのお漬物に蓮根のすり流しもとても美味しかったよ。





2015/12/22

はみだす力




変わり者の幼少期思春期って悲惨なことがわりと多いと思う。
だけど負けずに強く生きよう。
大人になったときに、きっと楽しい世界が待っているよ。
とわたしは思う。

斯く言うわたしも、思春期はいじめられっこだった。
悲惨だった中学時代。

はみだしてもいい。
自分を表現すること、個性。
はみだすことを恐れずに。
はみだすことを楽しめるように。

世界は広い。
そこから広がる新しい世界が、きっとある。

スプツニ子も言っている。










2015/12/21

Right On!/Jennylee

Jennyleeのソロは、
warpaintの新曲だよと言われても、
まったく疑う余地のないくらいwarpaintなのだけども、
それでいいのだ。笑

それでもやっぱり、
これはベースプレイヤーらしいなと思ってしまう曲がたくさん。
とてもシンプルでストレートなのだけど、
リズムのアレンジがちょっと変。

それにしても、
warpaintのメンバーのボーカルは、
なぜにみんな揃いも揃って声が同じに聴こえるのか。
もはやジェニーもテレサもエミリーも聴いているだけでは誰なのか判別ができないね。












2015/12/20

ハントンライス



金沢のソウルフード?ハントンライス。

ハントンライス発祥のお店、グリルオーツカのハントンライスが美味しすぎました。

オムライスのようでオムライスとは少し違うのよ、ハントンライス。
上には海老フライと魚のフライが乗っていて、ケチャップとタルタルソースがかかってるのだけどミラクルでした。
なかなかボリューミーだから小サイズで十分。

ちなみにハントンライスのハンはハンガリーのハンで、トンはフランス語でマグロのことらしいです。
昔はマグロのフライが乗ってたらしいのだけど、マグロの値段高騰により最近はトンカツだったり魚のフライで代用してるそう。




今年のお気に入り20枚

今年も年末恒例のあれを。
いつも通り、順位は特にないです。
オリジナルもV.A.もごちゃまぜアルファベット順で20枚。




Girls In Peacetime Want To Dance / Belle and Sebastian




共鳴 / チャットモンチー




How Big,How Blue,How Beautiful / Florence + The Machine




Deja Vu / Giorgio Moroder




Art Angels / Grimes




Right On! / Jennylee




To Pimp A Butterfly / Kendrick Lamar




Balance 027 / Magda (V.A.)




All Possible Futures / Miami Horror




Digital Solutions / Model 500




VISIONS / ねごと




Music Complete / New Order




DJ-Kicks / Nina Kraviz (V.A.)




Bitter,Sweet & Beautiful / RHYMESTER




Claustrophobia / Scuba




Ratchet / Shamir




Balance 028 / Stacey Pullen (V.A.)




Currents / Tame Impala




What For? / Toro Y Moi




風街であひませう / 松本隆 作詞活動 四十五周年トリビュート (V.A.)










こんな感じで広く浅くでしょうか。
自分的には、なかなか分かりやすいなキサマ的な気はするのだけど。

最近はUK,USのインディ系を聴き漁るのが、だんだん辛くなってきました。
なんていうか、インディミュージック好きの人の音楽に対する情熱と愛情と探求心と発掘精神はすごいなと尊敬いたします。

この20枚以外だけど、Nina Kravizのレーベル trip から定期的にリリースされてるコンピシリーズも毎回ツボでお気に入りです。
ミニマルでアシッドなNinaのセレクトセンスが好き。

今年は4枚リリースされたけども、そのうちの2枚を購入。
運動するときに良いよね。
どちらも走る時によく聴いています。



●De Niro Is Concerned / trip







●I Have a Question / trip












2015/12/19

2015/12/17

Art Angels/Grimes

Grimesの新作が素敵だった。

Grimesはわたしは前作から聴き始めたのだけど、Grimesのポップさはポップなんだけどもドリーミーでダークな部分にも光を当てるようなイメージを持っていた。
今作はもう少しハイファイで直球のポップど真ん中ですキラっとしていますという感じ。

新作を聴いて一番に感じたことは、こんな歌上手かったっけ?ってこと。
前作よりも今作は全体を通してボーカルがクリアに前面に出てきてるからなのかな。

前にどこかのインタビューで、ポップミュージックをみんなバカにしがちだけど、ポップミュージックこそ実はとても人間くさい音楽で、だからこそ大衆に受け入れられるというようなことを言ってたけど、彼女の音楽作りに対する姿勢はそういうとこにしっかりと軸がある。
進化してもGrimesらしさにブレがないのはそういうことでしょうか。

まだ彼女のライブは観たことがないのでね。
機会があったら足を運んでみたいです。







さて、今年もまたそろそろお気に入りの何枚かを選ぼうと思っています。

今年前半はあまり買っていなかったのだけど、夏以降にドカドカっと結構買ったような気がします。






2015/12/16

甘納豆



金沢にし茶屋街にある甘納豆かわむらの甘納豆。

わたしが今まで食べてきた甘納豆はいったいなんだったの!と叫びたいほどの甘納豆でした。 

なんだコレは…
従来の甘納豆の概念を覆す甘納豆。
煮豆に近いけども、またそれともちと違う。
素材の味が引き立つ素朴で上品な甘さでとても美味しかったです。

ここでしか買えないらしいので、金沢へ行った時はおみやげにぜひ。






2015/12/13

kendrick lamar

メディアの年間ベストを見てると、今年は軒並みkendorick lamarだったね。

わたしも最近よく聴いています。










2015/12/11

おだんご



おだんごのコラボらしいです。

そこ立って!と突然の指示出しに従うわたし。笑
かわいいかわいい年下女子に撮ってもらったよ。

ブログですが、暫くしたらこちらの方にお引越しする予定です。