2016/04/10

浦沢直樹展




遡ること先月の話ですが、世田谷文学館で開催されていた浦沢直樹展へ行ってきました。

今まで発表された作品の直筆原稿や原画、スケッチにラフデッサン、そして幼少期に制作した作品なんかも展示されていたのだけど、その圧倒的な画力に軽く眩暈が・・・(人が多かったのもある。笑)

もともと浦沢さんの丁寧で細やかだけど迫力のある画が好きだったけど、やっぱり原画を見るとまたひと味違った感動がありました。

浦沢さんといえば漫勉(Eテレ)だけど、あの番組を見てると漫画ってただのカルチャーじゃなくてもうホント芸術だなって思っちゃいます。
シーズン3は秋からまた始まるけども、女性の漫画家さんももう少し出演して欲しいなって思ったりします。
個人的嗜好とどんな環境でお仕事されているのかって興味だけど、ジョージ朝倉さんとかいくえみ綾さんとかね。