2016/04/24

Since I Left You




何気なく見ていたフジロックのラインナップにThe Avalanchesを見つけて驚いた。

Since I Left Youは、2000年にリリースされたThe Avalanchesによる1stアルバム。
というか、アヴァランチーズのオリジナルアルバムとしてのリリースはこの1枚のみ。
今までも新作が出る出ると何度も噂がされつつも、結局リリースされることがなく16年の時が経ってしまった。

さまざまなジャンルの音楽をツギハギして新たな音楽として仕上げてしまったのね!!
という極上にポップな作品。

「たくさんのネタをサンプリングしまくって、あらゆるジャンルの音楽を組み合わせて作ったオリジナルのポップアルバム」という意味で、本当にすごいアルバムだとわたしは思っている。
その後のエレクトロミュージックに多大な影響を与えたのではないかというくらいの名盤。

アヴァランチーズは、もともと5〜6人くらいのメンバーで成り立っている集団だったのだけど、今はほとんどのメンバーが脱退してしまったらしい。
以前サマソニで来日した時に圧倒的だったアフロのメンバーは、現在も在籍しているのだろうか。
アヴァランチーズといえばあのアフロという印象が、今でもわたしの脳裏には強く焼きついている。
ずいぶん前のことだけども、サマソニでのアヴァランチーズのステージはほんとに楽しかったという記憶が今でもしっかりと残っている。