2016/11/20

Big Wave / 渡辺美里



中学生の頃大好きだったアルバムです。
ものすごーく久しぶりに聴いたのだけども、今聴いても驚きの名盤ですね。

Big Waveは、まだブレイクする少し前の小林武史がプロデュースをしている作品。
渡辺美里といえば岡村靖幸だけど、このアルバムでも岡村ちゃんはいくつか楽曲提供をしていて、コーラスでも参加しているのだ。
当時はそんなことはまったく知らずに好んで聴いていたけども、今思えば自分のルーツを限りなく感じてしまいます。
本作に収録されている「Big Wave やってきた」は当時も大好きな曲だったけども、今でもこりゃすごいなと思わずにはいられない。
あのころの岡村ちゃんの才能は本当に神がかりだと思う。

Apple Musicのおかげで、今はもう手元にないけども昔好きだった歌謡曲を手軽に聴ける環境にあるので、最近は歌謡曲ばかり聴いています。
南佳孝のベストと中森明菜のベストの再生回数は、今かなりの上位にキテます。笑