2016/11/07

西明寺


週末に滋賀県の湖東三山へ行ってきたのだけど、紅葉にはまだ少し早かったみたいです。

湖東三山のひとつである西明寺は、苔がすごく綺麗なお庭でした。
一面の緑の苔の庭にたくさんの赤い葉が落ちた風景を想像したら、絶対に美しいだろうなと思った。
その時期に行けなくてすごく残念。
紅葉ってタイミングが難しいよねと毎年思います。

西明寺ではちょうど三重塔の内部の特別公開をしていたので拝観したのだけど、それはもう極楽浄土の世界で美しすぎた。
鎌倉時代の建物らしいけど、当時の壁画としては日本で唯一残っているものらしい。
説明をしてくれる案内人のおじさんから、いろんなお話しを聞けて楽しかったー!