2019/05/15

明石焼き、その1

先週末、明石へ行ってきた。
明石焼き三軒ハシゴして、ついでに魚の棚市場で買い物して、腹パンで帰ってきた。
余裕だと思ったが、さすがに食べすぎだ。当分は明石焼きいらないな。




そんなわけで、見た目は同じでもそれぞれのお店に個性があり、これは備忘録として記しておこうと思った。



●一軒め


本家きむらや

9時オープン。
たぶんここらでいちばん早くからオープンするお店かな。
オープン5分前に入店。
同着のお客さんいたが並ばずすんなりはいれた。
9時には続々とお客さんが入店してきた。
3人で行ったけど、とりあえず1枚(一人前20個¥850)注文。


今まで食べた中でも固めの食感の明石焼き。
中までふんわり系。
お出汁はおすましのようなお汁でちょっと塩味強めよ。
ちなみに、お出汁は熱々の温。
お出汁につけず塩だけで食べるのがおススメだとおかみさんに言われたので、とりあえずはじめの一個だけ塩で食べてみた。
ちょっと油っこかった。わたしはやっぱりお出汁につけて食べるのが好みかな。
卓上にソースも置いてあったのに、あろうことかソース食べするのを忘れてしまったのが心残り。




おでんのたこ足も注文。
特大。
柔らかくてほんのり甘くて美味しかった。

二軒めへつづく。


0 件のコメント: