夕刻、猫、出動。
2016/06/30
2016/06/29
Freetown Sound / Blood Orange
kindnessのデビューアルバムを初めて聴いた時と似たような感覚になったのだけど、インディーロックとソウルミュージックのいいとこ取りをしたかのような。
センスが良いというのはこういうことなのかっ!!と、一人静かに興奮せずにはいられない、今日はそんなお昼休みでした。笑
女性ヴォーカルがたくさんフューチャーされていますが、AppleMusicで聴いているのでクレジットが不明です。
このアルバムとJBの新譜はアナログ盤で欲しいなぁとか思っております。
AugustineのMVには何気にジュリアンくんも出てきたりして。
個人的にはBest to YouとかE.V.P.あたりがど真ん中です。
2016/06/26
足立美術館
6月のある日。
島根県の足立美術館にて。
米子へ行った目的は
ここへ行きたかったからでした。
足立美術館の庭園は日本一の庭園と言われるだけあって
本当に美しかったです。
美術館には日本画が展示されているのだけど
日本画の繊細さとか美しさとか艶っぽさとか奥の深さに感激。
俄然興味が湧いてきました。
展示されていたことに興味津々で
たくさんメモをとって帰ってきました。笑
伊東深水(朝丘雪路のお父さん)の美人画は本当に素敵ですね。
日本画について
もう少し勉強しようと思います。
2016/06/25
STARDUST MEMORY
関テレの深夜枠で0083が放送中なのだけど、そろそろ終盤にさしかかりとんでもないことになってきております。
バニング大尉が非業の死を遂げ、星の屑作戦が決行されて冒頭の一騎打ち。
相打ちで1号機2号機共に大破してえらいこっちゃなーとか思ってたら、シーマさんが月にコロニー落としを初めて更にえらいこっちゃなのである。
0083は、一年戦争(ファーストガンダム)後に起こったデラーズ紛争が描かれているのだけど、この後のグリプス戦役(Zガンダム)へと繋がっていく過程がなんとなくわかってきました。
この紛争を機にジャミトフ・ハイマンの台頭でティターンズの結成なのだね。
いやぁ、宇宙世紀やっぱりおもしろいねぇ。
2016/06/24
2016/06/23
妖怪列車
米子〜境港間を一時間に一本のペースで発着する妖怪列車
ねずみ男号です。
先日、鳥取県の米子の方に行ってきたのだけど
ついでに境港の水木しげるロードまで足を伸ばしてみました。
水木しげるロード
随分前に行ったことあるのだけど
その時は車で行ったので
今回初めて妖怪列車というものに乗りました。
大阪人のわたしは
妖怪仕様の列車に地味にテンションがあがったけども
普段は地元の人が通勤通学に使う普通の単線の列車みたいですね。
夕刻に乗ったのだけど
わたし以外の乗客のほとんどが学校帰りの高校生でした。
米子ってそこそこの地方都市だと勝手に思っていたのだけど
駅は大きくとも自動改札機が存在しない駅で驚きました。
改札にて
駅員さんに切符を渡して判を押してもらっちゃって
すごく懐かしい気持ちになりました。
2016/06/21
The Colour in Anything / James Blake
James Blakeの3rdアルバムがすごく良い。
音楽的にはポスト・ダブステップなどと呼ばれたりしていたけども
JBの本質はSSWなのでしょう。
75分という長尺の本作ですが
彼自身の思いの丈を切々と静かに絶唱いています。
2016/06/19
2016/06/17
2016/06/11
Yumi Zouma
yumi zoumaの新譜
清涼感があって気持ちいい。
背に腹は変えられぬということで
今年に入ってからAppleMusicを使い始めたんですが
CDをほとんど買わなくなっちゃいました。
洋楽に関しては
聴くにはほとんど困らないくらいに音源が充実してるよね。
掘り下げだしたらキリがないダンスミュージックなんかも
結構充実してるのはありがたいです。
(想像してたよりもデトロイトテクノの音源がたくさんあったのは歓喜しました。)
落語とかもあって
お風呂入りながらAppleMusicで落語を聴くという
マイブームもしばらく前にありました。笑
ただ
わたしが聴きたい邦楽や
映画やアニメやドラマのサントラ
宝塚やミュージカルなんかの音源は全然充実していないので
これからはそっちにいってしまいそう。笑
本当に欲しいものを思い切ってアナログ盤で購入したりできるので
投資する方向が変わってきそうです。
euro
なにげにスペイン代表です。
euro始まったね。
今朝は早起きして開幕初戦みてました。
今回はオランダが出ないのでね。
好きな選手がいてる
スペイン、フランス、ベルギーを応援しようと思います。
また暫く寝不足の日々が続くのよ。笑
2016/06/10
blur:New World Towers
blurの映画観てきました。
The Magic Whipの制作過程を追いつつ
ハイドパークでのライブの様子を盛り込んだドキュメンタリー。
人生には思い切って仕切り直しすべき時期って必ずあると思うけど
自分だけでなく人を巻き込んでいく 場合って
それぞれの気持ちや状況がうまく噛み合うことって難しいよね。
それがぴったり重なることって
やっぱり奇跡的なこと。
本人たちが納得のいく形で満足できる再結成になったこと
それが一番よかったよねって思いました。
実は途中でものすごい睡魔に襲われまして
一瞬あちらの世界へ行ってしまった自分を戒めております。笑
アレックスのお家がとても素敵でしたよ。
2016/06/09
みつあみ
三人の写真家さんが
プライベートで仲良しの
臼田あさ美ちゃんの日常を撮影した写真集。
写真集用に撮影したものではなく
プライベートで撮ったものばかりで構成されていますが
わたしは爆笑してしまいました。
もう、あさみちゃんほんとに大好き!!
こういうユニークで我が強い女子は
被写体として最高だとわたしは思います。
落ち込んだ時も
これを見ればなんとなく元気が出てきます。笑
撮影した写真家さんたちは
皆フィルムで撮る方たちなのだけど
一冊の写真集の中でそれぞれの作風に合った紙がそれぞれ使われていて
装丁にもこだわりがある素敵な写真集でした。
登録:
投稿 (Atom)