2016/09/30

Fantome / 宇多田ヒカル



宇多田ヒカル待望のニューアルバム。
言葉、音、歌、表現力、すべてにおいて豊か過ぎて、一体どれほどの引き出しを持っているのだろうかと驚愕してしまう。ただひたすらスゴいとしか言いようがない。

個人的なベストトラックは、忘却 (feat.KOHH)と俺の彼女かな。
(荒野の狼の吐息とか人魚の美しい日本語とメロディの融合とか・・・それぞれの好きなところを挙げだしたらまぁキリがない)

忘却のトラックは元々はインスト用に作った曲らしいよ。インパクトがスゴすぎて初聴きでは軽く震えるレベルだったけど。「マジでヤバい」という言葉しか出てこなかった。

で、後からじわじわくるのが俺の彼女なのだ。
一曲の中で一人二役、俺と私を使い分ける表現力には圧倒される。
お互いの本音を隠しながら、決して相手に本性を悟られないように付き合い続ける男と女の鬱屈とした感情を歌っている曲だけど、聴き進めていくうちに俺の闇が深い様子にギョッとする。
まるでミュージカルのワンシーンを観ているかのような気分になる。