2016/09/28

Heads Up / Warpaint



約二年半ぶりのリリース、Warpaintの3rdアルバム。

リードトラックの「New Song」があまりにもキャッチーだったので、これは一体どんなアルバムになるのかと思っていたのだけども、結果的にこれまでの作品の中で最もグルーヴを感じるものだった。
リズムの揺らぎがとても気持ち良い作品。

全体像としては、1stと2ndの魅力的な部分をより鮮明にギュッと凝縮させてそれを熟成させたかのような印象。
その中でリードトラックの「New Song」だけがよりポピュラーでとてもわかりやすくキャッチーなものになっている。

彼女たち特有の浮遊感を纏った音や気怠く妖艶な歌声にサイケデリックな要素は今作でも健在しているのだけども、そこにプラスしてベースミュージックの影響や、ポストパンク的なニューウェーブの要素を深めた雰囲気もあるように思う。
今作はシンセの音をこれまでよりも強調していること、リズム隊が今まで以上に前面に出てきていること、そこらへんのことを第一印象で強く感じた。
個人的なベストトラックは「The Stall」と「So Good」かな。

一聴してみて非常に円熟味を感じたけども、正直まだまだ余裕綽々なんじゃないかとかも思ったりする。
彼女たちのこれからが益々楽しみであるけども、暫くは今作をたくさん聴き込んでもっともっといろいろな魅力を発見していきたいと思う。