2016/01/23

虹をみたかい

小学生の頃、わたしは渡辺美里のファンだった。

好きになったきっかけはmaxellのカセットテープのCMだったのだけど、その時にタイアップされていた曲が「虹をみたかい」だったのだ。






「このきょくかっこいい!このおねえさんすっっごいかっこいい!!」

って思ったのを今でもうっすらと覚えている。

まだ低学年だったはずで、お母さんにおねだりして貰ったおこずかいを握りしめ、お向かいさんまでカセットテープ(今で言うシングル盤の)を買いに行ったことも覚えている。
(当時、家のお向かいさんはレコード屋さんだった。)

ちなみに、買ったのがCDでなくカセットテープだったのは、家にまだCDプレイヤーがなかったから。
(そういえば、昔のシングル盤CDって小さくってパッケージが細長かったね。笑)

多分、それが自分の意思で初めて買った音源だったと思う。

「My Revolution」や「サマータイムブルース」よりも
「虹をみたかい」や「BIG WAVEやってきた」や「泣いちゃいそうだよ」が特に好きだったのだけど、これって全部岡村ちゃんが作曲したもので、そのことを知ったのはもう随分大きくなってからのこと。

今考えれば、なんかものすごく腑に落ちるよなと思ったりする。笑